"最重要ポイント"と掲げる以上、とにかく伝えたい事は一つだ。


口で説明できるボクシング理論を持っているジムか


ジムを選ぶ時に最重視すべき点はこれだ。

ボクシング(に限らずかもしれないけど)の技術は、
身体や頭が固くなってきている30代にとって非常に難しい。
(だから深いのだけれど)
ひらめきや感覚で習得できるものではないのだ。
これは始めてみて強く実感している。

趣味で始める以上、
「強くなりたい」「出来るだけ長く続けたい」と思う人が多いと思うけど
何となく練習して楽しいのは初めの数回だ。
技術を習得し上達することで楽しくなると思うし、当然強くもなる。

判断ポイント

まずは入門し、何度か通う中で指導の根拠や理由を聞いてみよう。

例えば…
「なぜ足のスタンスは〜なのでしょうか?」
「なぜ手はこの位置なのでしょうか?」

質問して明快な答えが返ってこない場合、
そのジムはちょっと考えたほうがよいかもしれない。
もちろんトレーナーにもよるのだけれど。

そして、ちゃんと教えられないジムは多いようだ。(各所からの声なので体験ではない)
多くのボクシング経験者は感覚でボクシングをしてきた人が多いため
いざ人に教える時にちゃんと説明できない人が多いと聞く。
自分は一から教わらなくても出来てしまったので、
どうやったらできるか自分では分からない、というわけだ。

ちなみに、「入門しよう」と書いたのは、体験入門じゃ大したことが分からないからだ。
体験入門はサンドバッグやミット打ちなどの非日常を提供して入門してもらうためだけの機会。
だから体験入門だけじゃちゃんと教えてくれるのか分からないことが多いと思う。
もちろん体験入門で質問してみるのは大ありだ。

ちゃんと教えてくれないジムは遠慮せず辞めて、
上達できそうなジムを探しましょう。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 月2000円ちょいで毎週世界のボクシングが見れるので、 WOWOWのエキサイトマッチはボクシング好き視聴必須。 僕ももちろん契約しています。