じゃーん!

30代素人ボクサーの記録帳

都内在住の30代男です。システムエンジニアで個人事業主をやっています。 趣味はボクシング。仕事の話は置いておいて、ボクシングの魅力や体験を記していきます。 30代から格闘技やボクシングを始めたい人の参考になればと思います。 ご用の方はjaaan.blogあっとgmail.comまでご連絡ください。

2016/05

今回はボクシングの基本スタンス、つまり足の位置について書く。

正しい基本スタンスが生む「回転」と「体重移動」

ボクシングを習い始めて 、少し分かったことがある。

ボクシングは「回転」と「体重移動」だ。
回転と体重移動が最大限できる足の位置、それがボクシングの基本スタンスだと思っている。
強いパンチを打つためには、突き出した拳に体重を載せなければいけない。
拳に体重を載せるための一連の動作を行うために足の位置が非常に重要になる。

お師匠曰く、「人を倒す強いパンチは誰にでも打てる、いかに拳に体重を載せるか」。


※以下、オーソドックススタイルでのイメージ

基本スタンス(足の位置)

足元に直線をイメージして、左足のつま先と右足のかかとが直線上にのるイメージ。
上半身は半身の状態だ。
これが基本スタンス。

スタンス

回転のイメージ

左足は固定したまま、右足をぐっと回転させる。
そうすると、右肩が自然に前に出てくるはずだ。これが回転。
回転

体重移動

右肩が自然に出てきたら、そのまま固定した左足に体重を載せる。
これが体重移動のイメージだ。
右肩からそのまま右手を伸ばして拳を握ると、その拳には体重が載る。
体重移動


この後に新しい回転を生む動作があるのだけど、
基本的にはスタンスを常に維持できれば、強いパンチの連打が可能になる。
相手の攻撃を受けている時でも、スタンスを維持できれば強いパンチで反撃することができる。

言葉で言うと簡単だけど実施はこれまた難しい…

ボクシングを始めて感じた、ぜひ30代からの趣味としてオススメの理由を記す。

始めてみて感じたボクシングをオススメする理由

僕は30代で、しかも格闘技初心者で始めることが出来たので、もし趣味として検討している人がいたら 
参考になればよいと思う。 

ここに書くことは、初心者が率直に感じたことなので
世の中的に正しいことではないことをご了承頂きたい。

はじめに

ボクシングはキレイ事をいくら言っても向かい合った相手をいかに殴るか、という競技だ。
だからこそ、シンプルで隠し事のできないスポーツであり、そこが一番の魅力だと思う。

ボクシングって?

ボクシングにはプロボクシングとアマチュアボクシングという、少し考え方の違うボクシングが存在すると思う。

「相手に殴り勝つ」というのが本質的なルールだけど、試合の意味合いが少し違うので
重要視される要素が微妙に違ってくると感じている。

プロ

よくテレビで放映される世界タイトルマッチはプロボクシングだ。
お客さんに喜んでもらい対価としてお金をもらう「ショー」であるプロボクシングは
相手を殴り倒すことに一番の重心が置かれている。
いわゆる、「面白い試合をする」とか「強さを証明する」ということ。

アマチュア

一方で、高校の部活や実業団などで活動しているのがアマチュアボクシングだ。
ショーではなくスポーツとして行われているので、
相手を殴り倒すための技術向上だったり、スポーツを通じた人格形成に一番の重心が置かれている。


ルールの違い

どちらも有効打や優劣勢で採点が行われ、ポイントを多く獲得した選手が勝ちとなる。
細かいルールの違いはたくさんあるみたいだけど、ここでは省略。

ちなみに、ヘッドギアするからといって脳へのダメージは軽減されない。
ヘッドギアは切り傷を防ぐだけだ。
そのため、プロでもアマチュアでも受けるダメージは変わらない。

僕はこんな感じのグローブとヘッドギアを使っている。
特にヘッドギアは社会人の大事な顔を守るため、バーが付いているやつがいいと思う。
スパーリングする時、少し視野が狭いけどまぁしょうがない。

グローブ




ヘッドギア



社会人にオススメなのはアマチュアボクシング

趣味で始めるわけなので、当然プロになるのではない。「アマチュア」式を習うのがオススメということ。
30代だと人格形成は手遅れかもしれないが、技術向上という点で長く楽しめるのではないかなと思う。
ジムを探すなら、アマチュアボクシングで実績を持つトレーナーがいるジムを探そう。

オススメの理由

かっこよい体型が手に入る

ボクシングは背中の筋肉が発達する。
特に肩甲骨周りの大菱形筋や広背筋が発達するので、逆三角形の体が手に入る。

自分に自信が付く

原因は正直よく分からない。
イケイケになる訳ではないけど、日常生活で変にドキドキすることはなくなった。
オスとしての本能的なものなのかもしれない。

女性にモテる?

これは残念ながら体験談ではない…
お師匠に聞いた話だ。
やはり女性は本能的にオスの強さを求めるようだ。
自信のある男性に惹かれる、というのも1つの理由かもしれない。

ボクシングに向いている人

心のベクトルが他人より自分に向いている人は合っているのかなと思う。
自分のスキルアップが仕事の目的だったり、チームワークより個人主義だったり、
黙々と自分を追い込むのが好きな人だったり。


ちょっと始めてみようかなと思った人はこちらも是非読んで次のステップへ進んでほしい!

【ボクシング】[入門]ジムを選ぶ時の最重要ポイント



始めてしばらく経った後の身体の変化についても書きました。
ダイエットや体づくりを考えている人はこちらも読んでみて!

【ボクシング】30代からの趣味として始めて現れた身体の変化


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
月2000円ちょいで毎週世界のボクシングが見れるので、
WOWOWのエキサイトマッチは
ボクシング好き視聴必須。
僕ももちろん契約しています。



↑このページのトップヘ